2008年4月2日水曜日

「執拗で短絡的」 新潟で暴行死の少年4人に実刑: IZA 引用

新潟県新発田市の公園で昨年、無職小川陽平さん=当時(16)=を集団で暴行
、死亡させたとして傷害致死罪に問われた17−18歳の少年4人に対し、新潟
地裁は29日、いずれも懲役3年以上5年以下(いずれも求刑懲役5年以上8年
以下)の判決を言い渡した。

 大谷吉史裁判長は判決理由で「金の貸し借りをめぐり、土下座して謝る被害者
を多数回殴るなどした犯行は執拗(しつよう)で短絡的」と指摘した。


 判決によると、4人は昨年3月4日、小川さんを公園に呼び出し、頭を殴るな
どして意識を失わせた。4人は救急車を呼び病院に運んだが小川さんは2日後、
くも膜下出血で死亡した。
 弁護側は「小川さんは脳動脈瘤(りゅう)が暴行で裂けたため死亡した。暴行
自体は死亡するほどのものではなかった」と主張したが、大谷裁判長は脳動脈瘤
の有無は判断せず「暴行が契機となってくも膜下出血が発生した」とした。


記事タイトルまで戻る


--------------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

0 件のコメント: